タップ

新しいギターも買ったことだし、まとめて電装系を整えようと思って、先日買ったテレキャスコンポーネントを開けてみてびっくり。
なんか、違和感。
 
 
「TONEポットはどこ??」
 
 
そう。TONEのポットが普通と違うんです。
なんかスイッチみたいになってます。
試しにちょっとつまみを引っ張ってみると、
 
”カチッ”
 
 
ちょっ、
これっ、
タップスイッチ*1じゃねぇかっ!?Σ(・ω・ノ)ノ
 
速攻で音を試してみました。
配線は確かめてないけど、たぶんフロント、リア両方をタップしてます。
店員さん何も言ってくれなかったじゃないか!
というか、たぶん知らなかったんじゃないか?!
まぁ、ピックアップが両方SCHECTERのSUPER ROCKIIIだったので、いずれコイルタップできるように改造しようとは思っていたのでうれしい誤算ですけどね。
でも、配線が複雑なのでショップで改造してもらうか、もう少し勉強してからじゃないと。
そもそも、テレキャスの配線知らないや(何
なんかVolポットにもコンデンサついてるんですけど?
あと抵抗も。
これがVolume絞ったときに音がうまくない理由?
テレキャスの仕様?
んむ。この辺勉強しないとな。

*1:簡潔に言うと、ハムバッカーをシングルっぽい感じにするヤツ(何