世界五大ピアノ

ジュベールの演技のときに出てきたピアノを見てふと思いつきました。
世界五大ピアノって何だっけ?

後ひとつが思い出せない・・・(汗
確かイタリアなので、「イタリア ピアノ」って調べたらファツィオリだって。
そうだよ第4ペダルだよ。
なんか一般には、スタインウェイが一番みたいな感じに言う人が多いですけど、そんなことないんですよ?
ベーゼンドルファーなんかは97鍵とかいう超低音まで出るピアノがあるし、ベヒシュタインはオケに強い特徴がある。
ちなみに、ベーゼンドルファーとファツィオリはハンドメイド。
ベーゼンドルファーが好き。
リストなど技巧派が使っていたらしいよ?

*1:アメリカだと思っている人がいるがドイツ