オールスター第2戦

相変わらず藤川球児が素敵なのでちょっと調べてみました。
球児って言う名前は、両親が野球をやらせようとしてつけたのかと思ったけど、出産前日に父親が草野球でノーヒットノーランやったらしいですね。*1
今日の試合では、玉が浮き気味でしたけど、清原との対戦は中々萌えました(誤字
ホームラン打たれたいとか普通言えるか?
これからも活躍して欲しいですね。
藤川は元々中継ぎですが、この2試合を見ているとどう見てもクローザーです。
というか、藤川→クルーンとか打てる気がしないですよね(笑
 
ウィキペディアを見ていると面白いことが書いてありました

藤川の最大の武器であるストレートは、その球速以上に、驚異的とも言える球の伸びが特徴と言える。ストレートはそもそも、リリースの際にボールに強いバックスピンをかけることにより、重力と空気抵抗の影響をできるだけ抑え、可能な限り一定の速度で真っ直ぐな軌道を突き進むため、ある意味では変化球であると言える。

オールスターでは審判目線のカメラがあったんですけど、それを見る限り藤川のストレートは本当に真っ直ぐ伸びてくるんですよね。
コレが打てない理由だったのか。

とは言え、どうしても初速と比べ終速は遅くなるし、リリースしてからミットに収まるまでの軌道に落差は生じる。バッターはこの差をストレートの球筋として経験的に認識している訳だが、藤川のストレートは一般的なそれと比べ、格段にこれらの差が少なく、結果球筋も打者の認識しているそれと全く異なる、浮き上がるような伸びた球となる。藤川の、特に明らかに高目へ外れたストレートを、打者がボール2、3個分近く下を空振りするのは、こうした通常とは異なるストレートの軌道に起因している。

なるほど。
確かに高めの玉が多いのに、何でみんな振ると思いましたよ。
さらにカーブとフォーク持っているんだから強いわけですよね。
オールスターでは全球ストレートでしたけど。

  顔がほんわかしている。

関係ねぇ!!(爆