ジダンとマテラッツィ

ワールドカップ決勝の試合中に起きた、ジネディーヌ・ジダンとマルコ・マテラッツイの衝突。
正式な処分が下され、頭突きを繰り出したジダンに対し3試合の出場停止と7,500スイスフランの罰金。
マテラッツイはジダンを繰り返し挑発したことに対し、イタリア代表チームの公式戦2試合への出場停止と5,000スイスフランの罰金が課せられた。
しかし、ジダンはすでに現役引退しているため、FIFAの人道活動の一部として社会奉仕活動を3日間行うことになるらしい。
まぁ、ジダンの方が若干重い処分となったようですが、FIFAの調査では「人種差別的な発言はなかった」とされているようです。
差別発言があったからこそマテラッツィが処分されるのかなぁ?と、思っていたんですが、そうではないようです。
それにしては処分が重いのでは?とも考えましたが、よく考えるとサッカーって暴言も警告出ますよね。
それが事情聴取で明確になり、その内容は明かされていませんが再三の挑発に対しての処分ということなのでしょう。
この処分によってマテラッツィは9月の欧州選手権予選でのフランス対イタリア戦には出られなくなりました。
まぁ、かえってよかったんじゃないですかね?
出たらサポーターにボコボコにされかねません(何
ジダンの方は、最優秀選手の取り消されなくて一安心ですね。


 
今までは挑発行為に対して手を出した方が退場処分となっていましたが、これでいくらか変わるのでしょうか?
一番良いのは、そういった黒いプレーが無くなる事なんですけどね。