世界フィギュア

見てます。
この日記書き終わる頃に女子SPの結果出るはず。
フィギュアスケートって不思議な競技ですよね。
スポーツであると同時に芸術でもある。
僕的にはどちらかと言うと芸術作品として観ている感があります。
すでに作品として完成されている音楽に乗せて氷上の演技を加えるって言うんだからスゴい筈ですね。

今や世間はトリノ五輪と荒川選手のおかげでフィギュアブームなわけですが、
僕はエキシビションプルシェンコ×マートンで落とされた口です(何
元々は姉が好きだったので、わりと自分も観てはいたのですが、採点基準を理解したのはこのブームのおかげである事は否めません。
採点方式については大きく変化しましたけど、芸術作品に点数を付けるのってどうなの?と。
いや、採点がなかったら非常につまらんし、競技として成り立たないわけですけど。

ところで、フィギュアを題材にした、ある少女漫画があるのですよ。
姉が持ってたので一寸見た事があるんですけど。
最終話が超ウケるんですよね。
女子シングルなんてすけど、演技がペア。
一人でリフト(上げられる方
一人でスロージャンプ(投げられる方
一人でデススパイラル(回される方
もうね、どんな魔法使いだよ?と(笑
名前は出しませんけど、地味に知ってる人は多いんじゃないかな?
分かった方はご連絡を。
されても困るだけですが(何