煮物skil

週末は社長が泊まりに来たのと、5の市祭*1で安く牛肉が手に入ったので気張ってみました

その1:すき焼き「風」

すき焼きじゃないよ?
私はホットプレートもカセットコンロも持ってませんし。
しかも、葱がなかった(致命的
なので、すき焼き「風」の煮物を作りました。
まぁ、「〜風」は寮食の得意技ですがね(ぁ
でもおいしく出来ました。
社長も満足してくださいました。
でも、一日たった昼に食べたほうがおいしかったのは内緒(何

その2:肉じゃが

これは本物。
社長は食べてないけど。
煮物って難しいですね。
煮込んでるときにテレビ見て油断してたら煮汁が蒸発しかかってましたorz
仕方ないので水としょうゆ追加してごまかしたり(笑
でも、これもおいしかったです。


煮物スキルが欲しいですね。
したがって今日は適当に大根の煮物とか作ってみようと思います。
昨日、一昨日と作ったものは料理本があったのですが、今度は無しで。
果たしてどうなるか?!

*1:要するに5のつく日の安売り