気がつけば10月も終わり

そういえば今月は神無月がどうこうって言うのやっていなかったので今日やります(何
周知のことでしょうが、「神の居ない月」ではありません。
どちらかと言えば神の居る月。神在月という呼び方もあるらしいです。
こういうのは由来がはっきりとわからないことが多いんですよね。
雷無月とか、ちょっと酷くない?10月だって雷くらい落ちるのは異常気象だとでも言うのか?
当て字と言うのもちょっと無理があるものも多いですよね。
 
ところで今日はハロウィンですね。
確か去年の日記のタイトルは Trick or Treat†
見たいな感じだった気がする。
暇な人は調べてみて(何*1

*1:全然違ったorz