とか言って今日見たもの

日本GP

今回はF1じゃないです。
まだだし。
昼に起きて偶々TVを点けたら、YAMAHAのバイクのCMが流れていたんですよ。
珍しいなぁ。とか思って見入っていたら、なんとモトGPじゃないですかっ!?
もしかしたらちゃんと観るのは初めてかもしれない。
バイクレースってのはすごいでね。
機体制御の大変さが目に見えるからすごい。
コーナーでの傾けやバックストレートでの前輪の浮上を押さえつける動きなんかは燃えるなぁ。
というか、あんな100kgそこそこのちっこいマシンなのにエンジンが16krpmとか240馬力とか、何でそんなものを制御できるのか不思議だ。
ロッシがメランドリをあっさり抜いて2位になったシーンなんか格好良かったなぁ。
うん。ロッシは知ってる。
昨年の日本GPで、まさに今回と同じ状況、カピロッシが首位でメランドリ、ロッシと続く体制。
ロッシがメランドリを抜きにかかって、そこで転倒とか言う、珍しいロッシの転倒シーンがあったっていう話当たりから興味はあったんですが。
結局今回もドゥカティカピロッシが逃げ切りましたね。
終盤の中野の追い込みが凄かったです。LAST RAPのバックストレート後の90度コーナーでのバトル中、接触による転倒。
アレが一番燃えた。
結果は残念になってしまいましたけど。
ところで、ロッシはYAMAHAメランドリはHONDA、中野はKAWASAKIと、他企業との共同チームではありますが、日本企業の多いのが特徴だと思いました。
F1でも日本企業はありますが、バイクの方が日本の技術レベルが高いのか?
それにしてもロッシいいなぁ。ロッシ。
何かF1転向が噂されてるって話でしたけど、結局なかったのか?
困ったときのWikipedia(何
うん。無いって。

パリーグ

上位3チームがそろって負け。
順位変動はなし。
勝率から考えると、ソフトバンクの首位通過は無くなったのかな?

高校野球

夏に歴史に残る激戦を繰り広げたコマトマ対早実ですが、両校とも秋大会で予選負けしちゃったみたいですね。
まぁ、どちらも主力の投手が居なくなって最初の大会ですから仕方がないとは思いますが。
そういえば、ドラフトって明日じゃないですか!?