豆ちきしちき

ちょっと息抜きにレスポールについて調べてみました。
レスポールで重要なサスティンを稼ぐ重要なポイントが、ボディとテイルピース。
ギブソンなどの本家レスポールタイプのギターでは、メイプルトップにストップテイルピースだったりします。
振動はブリッジからボディに伝わりますが、トップ材のである硬いメイプルがその振動を弦に返すのでサスティンが得られると。
また、トップは通常アーチを描いており、これがボディで音を鳴らす重要な要素になっている。
 
さて、僕のギターは All Mahoganyでストレートバー・テイルピースです。
もちろんボディは真っ平らだったりします。
サスティンが不足する理由はこれか!!
あと、ネックもマホガニーなので、弦の太さは考えた方が良いですね。
1つ下げようかなぁ?
やばい、レスポール買いたくなってきた(何