懐古と変革。追想と夢想

今日、ウチの学校の電気工学科を卒業した方々が同窓会をするということで学校に見学にいらっしゃいました。
第4期ということで、もう30年以上前の卒業生らしいです。
僕等の代からは電気電子工学科に変わってしまいましたが。
一応見学をすると聴いていたので、昼過ぎから研究室に待機してみました。
思ったより多く、20人くらい来たのかな?
何か僕の研究について簡単に説明しろとかいきなり言われたので、簡単に説明してみたり。
質問攻めにあいましたが、皆さん優しい雰囲気だったので、特に緊張もせず上手く説明できたかな?
今はパン屋さんをやっているという方が印象的でした。
懐かしむように実験室を見て先生に質問してみたり、
たぶん他に学生が居なかったからか、ずっと僕と話していたり
皆さん楽しそうにしていたのがすごく良いと思いました。
僕にもそんな時期がくるのかな?