全仏男子決勝

昨年優勝のR・ナダル
全英、全豪、全米と勝ち続けていたR・フェデラー
こんな好カードを見逃す手は無いでしょう。
ナダルは昨年優勝していて、クレイコートでは59連勝中のクレイコートの覇者。
一方フェデラーはこの全仏以外の4大大会を制している史上最強のプレーヤー。
過去にも全仏だけは制していないフェデラーが、今年は全仏にすべてをかけると宣言して望んだ大会。
決勝は、成るべくしてなった組み合わせともいえる世界ランクTOP2の対決。
こんなに熱かった試合を見たのは久しぶりでした。
フェデラーのフォアショット怖っ!
それに対して、何度もオンラインのショットを重ねるナダル
第1セットこそフェデラーペースで進んだものの、その後は比較的ナダルのペース。
もちろん両者ともすばらしいプレーの連続でしたが、第4セットタイブレークの末、今年の全仏を制したのはナダルでした。
最後のフェデラーの追い上げは見ものでしたよ。
しかし、これでナダルクレイコート60連勝&全仏2連覇。
まさにクレイコートの覇者ですよ。
これによるWTAランク*1の変動は無いと思いますが、フェデラーグランドスラムが見られなかったのは残念ですね。
どちらかというとフェデラーが好きなので。
 
あと、YONEXのCMのレイトン・ヒューイットが無駄にかっこいいんだよなぁ(何
一番好きなプレーヤーですからね。
ウィンブルドンには来るのかな?

*1:WTA:Women’s Tennis Association。ずっとWorldだと思ってました。女子ランクのことだったのかっ!男子プロテニス協会はAssociation of Tennis Professionals。ATPですか。