It rains Cats and Dogs

朝一の授業を受けて一旦帰宅。
午後から再び研究をしに学校に参上したわけですが、学校に着いてから降り出す雨。
傘は無し。
濡れて帰る覚悟をしつつも、定時までは研究をした。
時間は過ぎ、ちょうど帰ろうとした時
天は気まぐれを見せ、
空から降り注ぐ雨はなくなっていた。
この機を逃す手はないと、
玄関を出たとき、再び降りだす雨。
若干の悲しみを抱えながら、僕は外へと歩き出した。
自転車に乗り、「この程度なら大した濡れないで帰れるな」と確信して僕は、いつもよりも強めにペダルを漕ぎ出した。
急げば片道5分とかからぬ通学路。
しかし、
正門を出た途端、再び天は表情を変えた。
これでもかと僕を撃ちつける雨、雨、雨。
5分足らずで全身はびしょ濡れになり、アパートに着いた僕は自分の部屋を空ける前に友人の部屋の扉を叩きこう言った。
「悲しみの雨が降るぞ」と。

 


ちなみに

その友人は今日バイトでした。
チャリで通勤。