燃料電池とか

http://www.maxell.co.jp/jpn/news/2006/news060424.html
maxellが来るとは思わなかった。
しかし、
マクセルのコア技術である「分散・塗布技術」の活用
と、あるように割と向いているのかもしれない、と納得
モバイル用燃料電池で問題にされることが多いのが燃料の問題。
超高圧ボンベを用いたり、メタノール直接型にしたりと手段はあるのだが、問題が多く実用には少し遠い。
このmaxell燃料電池は、アルミニウム微粒子と水を反応させて水素を発生させるらしい。
しかもこの技術、なにやら室工の教授が噛んでるらしいじゃないですか?
この大きさで10Wはかなりキテます。
 
この記事つながりで燃料電池技術を調べていたのですが、携帯電話に組み込むこともかなり進められているみたいですね。
でも発生させた水を背面から蒸発させるというのは、気分的になんかやだなぁ(何
ポケットに入れておきたくない感じ?
微々たる量ですから多分大丈夫ですけどね。
 
意外ニュースサイトなんかで調べるのって楽しいカモ。
今週はやることがないからずっと調べていよう。