夕凪LOOP

バイト前に遠回りして某Y電機で買ってきました。
ポイントで500円くらい得しちゃった☆
でもポスターはいらないですよ。
てナわけで、これです↓

夕凪LOOP(初回限定盤)

夕凪LOOP(初回限定盤)

このCD,割と前評判が悪かったんですよ。
理由は菅野よう子が抜けたアルバムだから。
私は、前作「少年アリス」は、菅野よう子×坂本真綾の一つの完成形であったと思います。
集大成みたいな?
正直、このまま行ってもあのアルバムを越える作品は簡単には作れないでしょう。
坂本真綾というボーカリストは元々多彩な歌い手で、その部分を菅野氏の楽曲によって支えられていたと思います。
今作の複数のコンポーザーによる作品は、ボーカリストとしての幅を広げるには良い作品であったのではないでしょうか。
まぁ、私はこのアルバムを気に入ってますし。
悪いレビューでは、「編曲が〜」とか「mixが〜」とかありますが、決してそんなことはないですよ。
当然皆さんプロフェッショナルですから。
菅野よう子に比べて曲構成や楽器の使い方は劣るという考え方はあるでしょうが、コンポーザーの個性ってものを無視した考え方でもあるのでは?
でも、オケの使い方や打ち込みの音色なんかに今までとは違う違和感を覚えることもありますが。


菅野よう子が抜けた今作、純粋な菅野ファンとしては残念な面もありますが、坂本真綾の作品を聴き続けている人(菅野よう子作曲ではない作品も)なら面白いアルバムな気がします。
是非、悪評に惑わされず聴いていただきたいものです。


わずかながらレビューを。
「ユニゾン」という曲の構成が楽しすぎます。
「ハニーカム」の歌詞が良いです。タイトルも。
ハニーカムですよ?はにかむ。
「冬ですか」はスカです。というか、スカパラ「風」。
今気付きましたが、「冬でスカ」なんですね。
「初回特典おまけCD」いやぁ、どうかな。
PVが入っているのは良いのですが、なぜDVDにしなかったのかと。
もうちょっと画質を上げてくださいよぅ・・・(TωT)


全体としてPOPな色が強いですね。
意外と声に力があるので、もっとアップチューンやPopRockな曲も聴いてみたかったですが。


あと、ジャケ写。
水に浮いているギターケースの上に葡萄類と坂本真綾
いいなぁ。私もハードケースで浮いてみたい!(何