ついに解禁

東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.
もう一般販売だし、試験も終わったし、解禁してもいいよね?ね?
というわけで、以下ただの感想
いやいやいやいや、楽しいですねぇ。
過去の東方シリーズとは一線を画したSTGでありながら、各キャラがやってることは変わらないという東方っぷり。
新キャラが思いのほか少なく、2回目以上の出演キャラが多いこと多いこと。
兎が2羽とも出てきているのには驚きました。
前作の5面中ボスの因幡てゐは台詞さえ無かったんですが、非公式設定の性格どおりでした。
違和感なさすぎ(笑
鈴仙のチャージショットがもろに座薬弾なので爆笑。
他にもとか騒霊とかバカとか、自機ではないがとか。
あぁ、無駄にキーワードリンクさせてます・・・。
驚いたのが風見幽香
旧作キャラですよ。
まぁ、私は旧作をやっていないので彼女の活躍ぶりは知らないのですが、なんか最強の妖怪ナ気配。
そういえば、今作の登場キャラは、過去のラスボス&Exボスは出てないんですね。
エンディングで少し出てくるキャラもいますが、輝夜なんかは名前も「姫」しか出てきてない気が・・・。
永琳は顔も出てくるのに。
あと、5面ボスは自機になる法則ですかね。
新キャラは毒人形と鴉天狗と三途の川の案内人と閻魔様。
人形の扱いが非常に気になります。
アリスと絡んでいるのでしょうか?
天狗こと射命丸文は高速キャラです。
しかも白黒。
魔理沙とかぶってる!?


とりあえず、Normalで全キャラクリアとEx小町はまぐれクリア。
四季映姫は無理ですorz
あと、Normalもノーコンでクリアは3機のみです。
駄目駄目ですね。
まずは各キャラを使えるようにします。


というか、実はテスト期間中からやってました(何