今日は午前中が休みのはずなのに何故か1時限目だけ在ったはずだけど記憶にございません。

木曜日は基本的に研究だけです。
よって真面目に研究活動をします。
久しぶりに(何
今日は電極作りです。ちなみに燃料電池の。

主な作業は

  1. 電極の元材料になるニッケルメッシュを磨く
  2. メッキ液(?)を作る
  3. 漬ける浸ける

メッシュは16枚磨くのに30分かかります。今日使ったのは6枚ですorz
メッキ液は水300mlに塩酸0.3ml、塩化パラジウム50mgを入れ、よくかき混ぜます。
メッキ液が馴染むまでしばらく置き、浸ける作業に入ります。
浸ける時間は5min,10min,30minの3種類*1
浸けあがったらメッシュを溶液から取り出し、純水に浸けておきましょう。
これで電極の完成です。



レシピブックを意識してみましたが如何?(何

ちなみに純パラジウムって白金くらい高いんですよね。
1g=1.2万円くらい。

横領できないかな(何

*1:電極の性能比較のため